モンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターワイルズ」における、爆破属性の最強武器について解説します。
爆破属性の強さやおすすめのスキル、爆破武器用装備などを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
当サイトでは、「モンハンワイルズ」用ノートパソコンのおすすめについても紹介していますので、あわせて参考にしてください。
モデル名 | スペック | 価格 |
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「モンハンワイルズ」爆破の最強装備まとめ
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大剣で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
ヴァリアンツァ | 集中珠Ⅲ【3】×1 守勢珠Ⅲ【3】×1 超心珠Ⅲ【3】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | 痛撃珠【3】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 渾身珠【2】×1 跳躍珠【2】×1 |
腰 | ゴアコイルβ | 痛撃珠【3】×1 跳躍珠【2】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【3】×1 抗狂珠【1】×2 |
護石 | 逆襲の護石Ⅲ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv3 | 逆襲Lv3 |
攻めの守勢Lv3 | 渾身Lv3 |
集中Lv3 | 無我の境地Lv3 |
挑戦者Lv5 | 体術Lv2 |
弱点特効Lv2 | 回避距離Lv2(任意) |
ひるみ軽減Lv1 | 無尽蔵Ⅰ |
黒触一体Ⅰ | 竜都の護り |
- 大剣と相性が良い逆襲を搭載
- 黒触一体+無我の境地と渾身、挑戦者で会心率を確保
- 大剣であればどの武器でも流用可能
大剣の爆破武器装備です。
大剣は一撃の威力が重視される武器のため、他の武器種と比べて状態異常属性の有用性が低い武器種です。
属性特化にしても、狩猟中2度、多くて3度爆破させられるかどうかであるため、状態異常特化よりも一撃に特化するのがおすすめです。
大剣はタックルでモンスターの攻撃をやり過ごすことができ、タックルでふきとばし効果のある攻撃を受け止めた場合でもスキル「逆襲」の効果が発動します。
スロット2の装飾品枠は自由枠のため、回避距離や性能を搭載して立ち回りやすさを確保したり、破壊王を搭載して火力を向上させたり、耳栓を搭載して咆哮を無効化したりと、好みに合わせて調整すると良いでしょう。
また、大剣の場合一撃の威力が高いこともあって、睡眠属性の大剣で眠らせたモンスターに大きな一撃を叩き込むというのが主流になっています。

物理特化運用するのなら睡眠大剣がオススメ!
太刀で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
ディメンシオ | 超心珠Ⅲ【3】×1 超心珠Ⅱ【2】×1 達芸珠【3】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | シュバルカメイルβ | 痛撃珠【3】×1 渾身珠【2】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 抗狂珠【1】×1 |
腰 | ゴアコイルα | 痛撃珠【3】×1 速納珠【1】×1 または 体術珠【1】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【3】×1 速納珠【1】×2 または 体術珠【1】×2 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv5 | 渾身Lv3 |
達人芸Lv1 | 無我の境地Lv3 |
弱点特効Lv5 | 納刀術Lv3(任意) |
挑戦者Lv4 | 体術Lv2~5 |
ひるみ軽減Lv1 | 無尽蔵Ⅰ |
黒触一体Ⅰ |
- 会心特化にして超会心Lv5による高い物理火力を実現
- 無尽蔵と体術で渾身を維持
- 戦い方に応じて納刀か体術のどちらかを優先できる
太刀用の爆破武器装備です。
太刀は武器スキルで立ち回りに関係するスキルがほとんど無く、集中や強化持続も必要性があまり高くないため、超会心をLv5で採用する余裕があります。
太刀は見切り斬りでスタミナを消費する関係上、渾身を維持するためには無尽蔵や体術が必要になります。
体術スキルは食事でヨダレダケ/ゴチソウダケを採用することでお食事体術を発動でき、このスキルは体術スキルと重複するため、食事スキルを含めた場合、体術はLv2~3で問題ありません。
今作の納刀術は前作のモンハンライズよりも効果が弱く、Lv3で特殊納刀の速度を比較すると、ライズでは0.5秒だったのが、ワイルズは0.8秒になっています。
そのため、特殊納刀をあまり使わない立ち回りであれば、体術を優先するのも選択肢の1つになるでしょう。

渾身を維持したい場合は見切り斬りを使うタイミングに注意しよう。
片手剣で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
赫炎護剣スヴィンダ | 達芸珠Ⅲ【3】×1 超心珠Ⅱ【2】×1 超心珠【1】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | シュバルカメイルβ | 痛撃珠【3】×1 渾身珠【2】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 抗狂珠【1】×1 |
腰 | ゴアコイルα | 痛撃珠【3】×1 耐絶珠【1】×1 または 加護珠【1】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【4】×1 耐絶珠【1】×1 または 加護珠【1】×1 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv3 | 渾身Lv3 |
攻めの守勢Lv3 | 無我の境地Lv3 |
達人芸Lv1 | 気絶耐性Lv3(任意) |
弱点特効Lv5 | 精霊の加護Lv3(任意) |
挑戦者Lv4 | 体術Lv2 |
ひるみ軽減Lv1 | 無尽蔵Ⅰ |
黒触一体Ⅰ |
- 無我の境地や渾身、弱点特効で高い会心率を維持
- 1スロットに余裕があるので、モンスターに合わせて対策スキルを採用しやすい
- ガードや回避を多用する際はスタミナに注意
片手剣用の爆破武器装備です。
片手剣はアジャラカン素材で作成可能な生産武器が優秀なため、アーティア武器でなくても問題ありません。
理論値は攻撃力強化×5のアーティア武器の方が高いため、理想的なアーティア武器ができるまでのつなぎでも問題無いでしょう。
渾身を採用したことで高い会心率を発揮でき、無尽蔵による追加スタミナのおかげでガードや回避行動を行っても渾身を維持できます。
ただし、連続攻撃や強力な攻撃で大きくスタミナを消費してしまうと、渾身が切れてしまうので注意しましょう。
1スロット装飾品の枠が多いため、毒などの状態異常耐性や属性耐性をつけやすく、防御スキルを採用したいという方にもおすすめです。

デフォルトの武器スキルに攻めの守勢があるので、ガードを多用する場合は武器スキルでガード関連スキルを採用するのも選択肢の1つ!
双剣で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
赫炎双刃パンタカ | 達芸珠Ⅲ【3】×1 超心珠Ⅱ【2】×1 超心珠【1】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | シーウーヘルムβ | 早急珠【2】×1 強走珠【1】×1 |
胴 | レウスメイルβ | 強走珠【1】×2 |
腕 | ミツネアームβ | 挑戦珠【3】×1 |
腰 | ゴアコイルα | 挑戦珠【3】×1 抗狂珠【1】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【3】×1 体術珠【1】×2 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv3 | 巧撃Lv4 |
強化持続Lv3 | 体術Lv4 |
達人芸Lv1 | ランナーLv3 |
挑戦者Lv5 | 無我の境地Lv3 |
回避性能Lv2 | スタミナ急速回復Lv1 |
回避距離UPLv1 | ひるみ軽減Lv1 |
黒触一体Ⅰ |
- 無我の境地・挑戦者で会心率を確保
- 巧撃でジャスト回避による火力をより増強
- ランナーと体術で快適性を向上
双剣用の爆破属性装備です。
双剣はアジャラカンの素材で作成可能な生産武器が優秀であり、アーティア武器までのつなぎとして採用可能です。
アジャラカン武器はデフォルトのアーティア武器よりも全体的な性能が優れていますが、武器スキルが強化持続とあまり有用なスキルではないため、ある程度優秀な復元強化がついたアーティア武器ができたら乗り換えると良いでしょう。
連撃は状態異常には適用されず、攻撃力しか上昇しないため、ばっさりとカットして挑戦者を優先し、攻撃力はジャスト回避と相性がいい巧撃で確保しています。
双剣は渾身採用運用をするには特殊な立ち回りを求められるため、こちらは通常の立ち回りが行える装備としておすすめです。

アーティア双剣にすると爆破属性強化Lv3をつけられるぞ!
ハンマーで爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
モートヴァンケル | 達芸珠【3】×1 超心珠Ⅲ【3】×1 超心珠Ⅱ【2】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | 痛撃珠【3】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 渾身珠【2】×1 跳躍珠【2】×1 |
腰 | ゴアコイルβ | 痛撃珠【3】×1 跳躍珠【2】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【3】×1 抗狂珠【1】×2 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv3 | ひるみ軽減Lv1 |
達人芸Lv1 | 渾身Lv3 |
挑戦者Lv5 | 無我の境地Lv3 |
弱点特効Lv4 | 体術Lv2 |
黒触一体Ⅰ | 回避距離UPLv2(任意) |
竜都の護り | 無尽蔵Ⅰ |
- 会心特化で高いダメージを出せる
- 渾身を採用しているので、溜め攻撃はあまり使えない
- 物理火力はトップクラス
ハンマー用の爆破武器装備です。
今作のハンマーは従来の溜め攻撃があまり強くなく、渾身溜め攻撃が主力の技になっています。
そして△ボタンで行える縦振り攻撃が移動しながら行えるようになり、アッパー後に渾身溜めに移行できるという関係上、溜めをほとんど行わずに立ち回ることもできます。
そのため、渾身と無尽蔵を採用した渾身装備で立ち回ることも可能です。

溜め攻撃を織り交ぜる際には集中を採用するなり、溜め始めるタイミングを意識するなど、無尽蔵の追加スタミナを切らさないように注意しよう。
狩猟笛で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
赫炎笛ジーヴァカ | 攻撃珠Ⅲ【3】×1 攻撃珠Ⅱ【2】×1 爆破珠【1】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 無垢ナル龍冠β | 連撃珠【3】×1 跳躍珠【2】×1 耐絶珠【1】×1 |
胴 | ゴアメイルα | 反攻珠【3】×1 |
腕 | ミツネアームα | 耐絶珠【1】×1 |
腰 | 無垢ナル龍帯β | 渾身珠【2】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 反攻珠【3】×1 耐絶珠【1】×1 抗狂珠【1】×1 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
攻撃Lv5 | 回避性能Lv4 |
爆破属性強化Lv1 | 気絶耐性Lv3(任意) |
KO術Lv3 | 無我の境地Lv3 |
挑戦者Lv5 | 回避距離UPLv3 |
連撃Lv1 | 巧撃Lv2 |
回復速度Lv1 | 渾身Lv1 |
ひるみ軽減Lv1 | 災禍転福Lv1 |
超回復力Ⅰ | 黒触一体Ⅰ |
- 攻撃特化でダメージを伸ばす
- 回避系スキルで立ち回りやすく
- 生産武器のアジャラカン武器は性能と旋律が優秀
狩猟笛用の爆破武器装備です。
狩猟笛は火力の大半を担う演奏攻撃や響玉の攻撃には会心が適用されないため、会心率よりも攻撃力を優先してあげています。
狩猟笛はアジャラカンの素材で作成できる生産武器の性能が優秀です。
基本性能も高く、スキルもKO術と狩猟笛で活かすことができるスキルであり、何よりも旋律効果が強力です。
攻撃力強化【大】を演奏できるため、高い火力を発揮することができます。

攻撃力強化で味方の火力支援もできるのでマルチ適性も高いぞ!
ランスで爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
マテンロウ | 守勢珠【3】×1 超心珠【3】×1 鉄壁珠【3】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 無垢ナル龍冠β | 連撃珠【3】×1 跳躍珠【2】×1 耐絶珠【1】×1 |
胴 | ゴアメイルα | 痛撃珠【3】×1 |
腕 | 護鎖刃竜アームβ | 耐絶珠【1】×2 加護珠【1】×1 |
腰 | 無垢ナル龍帯β | 跳躍珠【2】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 痛撃珠【3】×1 適応珠【1】×1 抗狂珠【1】×1 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
攻めの守勢Lv3 | 挑戦者Lv5 |
ガード性能Lv3 | 弱点特効Lv4 |
超会心Lv3 | 気絶耐性Lv3(任意) |
回避性能Lv2 | 回避距離Lv2 |
連撃Lv1 | 精霊の加護Lv1(任意) |
回復速度Lv1 | 災禍転福Lv1 |
ひるみ軽減Lv1 | 環境適応Lv1 |
黒触一体Ⅰ | 超回復力Ⅰ |
- ガード性能とガード強化は好みで選ぼう
- 1スロットに余裕があるので防御スキルを搭載できる
- 超回復力でガードの削りダメージも回復できる
ランス用の爆破武器装備です。
無尽蔵を採用した渾身装備もありますが、立ち回りに工夫が必要なため、汎用性と操作難易度の低い装備として、こちらをご紹介します。
超回復力を採用しているため、ガードによる削りダメージ程度であれば自動回復できるでしょう。

渾身を採用する場合はパワーガードをガード直前に発動したり、ジャストガードを多用するといった工夫が必要だぞ!
ガンランスで爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
ホワイトキャノン | 砲術珠Ⅲ【3】 増弾珠Ⅱ【2】 鉄壁珠【1】 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | シュバルカヘルムβ | 連撃珠【3】×1 跳躍珠【2】×1 早復珠【1】×1 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | 急襲珠【2】×1 |
腕 | シュバルカアームβ | 急襲珠【2】×2 早復珠【1】×1 |
腰 | 無垢ナル龍帯α | 無し |
脚 | ミツネグリーヴ | 挑戦珠【3】×1 |
護石 | 連撃の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
砲術Lv3 | 連撃Lv5 |
砲弾装填Lv2 | 急襲Lv3 |
ガード性能Lv1 | 属性変換Lv2 |
挑戦者Lv5 | 回復速度Lv2 |
災禍転福Lv2 | 回避距離UPLv1 |
加速再生Ⅰ | 超回復力Ⅰ |
陽動 |
- 砲撃力「ややつよい」の生産ガンランスを採用
- 挑戦者や連撃、急襲で攻撃力に特化
- 超回復力と加速再生で生存性も確保
ガンランス用の爆破武器装備です。
武器はグラビモスの素材で作成可能な生産武器のホワイトキャノンで、砲撃力「ややつよい」の放射型ガンランスです。
ガンランスは砲撃主体の立ち回りを行う武器種であり、砲撃には爆破属性は反映されないため、一度の狩猟で起こせる爆破の回数は1、2回程度でしょう。
そのため、爆破属性はあくまでおまけで、武器そのものの性能を重視するのがおすすめです。

どうしても爆破主体で立ち回りたい場合は砲撃以外の攻撃を多用しよう!
弓で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
護闢虐弓ガルグマクス | 積弾珠【3】×1 通常珠【3】×1 または 貫通珠【3】×1 または 散弾珠【3】×1 弾道珠【1】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | ゴアヘルムβ | 反攻珠【3】×1 適応珠【1】×1 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | 挑戦珠【3】×1 |
腕 | ゴアアームα | 早気珠【2】×1 体術珠【1】×1 |
腰 | ゴアコイルβ | 痛撃珠【3】×1 早気珠【2】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 痛撃珠【3】×1 抗狂珠【1】×1 強走珠【1】×1 |
護石 | 挑戦の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
フォースショットLv3 | 挑戦者Lv5 |
矢強化Lv1 | 無我の境地Lv3 |
弾導強化Lv3 | 弱点特効Lv2 |
特殊射撃強化Lv1 | 回避性能Lv2 |
体術Lv5 | 巧撃Lv1 |
スタミナ急速回復Lv2 | ひるみ軽減Lv1 |
環境適応Lv1 | ランナーLv1 |
災禍転福Lv1 | 黒触一体Ⅱ |
奮起 |
- 爆破ビンを装填可能な生産武器
- 体術とスタミナ急速回復で立ち回りやすさを確保
- 矢強化は立ち回りによって好きなものを採用しよう
弓用の爆破武器装備です。
武器は護竜ドシャグマの素材で作成可能な生産武器を採用しています。
この武器は接撃ビンと爆破ビンを装填可能であり、爆破ビンを装填することで爆破武器として使用が可能であり、元々の武器攻撃力が非常に高いため、爆破が通用しづらくなっても接撃ビンで火力を出し続けることができるでしょう。
弓は攻撃の際にスタミナを消費する関係上、スタミナの消費量や回復速度などのスタミナ関連スキルは実質的な火力スキルであると言っていいでしょう。
無属性の弓のため、連撃は採用せずにゴア・マガラ防具4箇所で黒触一体Ⅱを発動し、攻撃力を高めています。

2、3回爆破が発動したらビンを変更したり、硬い部位の破壊に爆破ビンを使用するなど、活かし方を工夫できるぞ!
操虫棍で爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
赫炎叉戟バドラ | 集中珠【3】×1 または 超心珠【3】×1 飛燕珠【2】×1 超心珠【1】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | シュバルカメイルβ | 痛撃珠【3】×1 渾身珠【2】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 抗狂珠【1】×1 |
腰 | ゴアコイルα | 痛撃珠【3】×1 耐絶珠【1】×1 または 加護珠【1】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【4】×1 耐絶珠【1】×1 または 加護珠【1】×1 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv1~4(任意) | 渾身Lv3 |
集中Lv3(任意) | 無我の境地Lv3 |
飛燕Lv1 | 気絶耐性Lv3(任意) |
強化持続Lv3 | 精霊の加護Lv3(任意) |
弱点特効Lv5 | 体術Lv2 |
挑戦者Lv4 | ひるみ軽減Lv1 |
黒触一体Ⅰ | 無尽蔵Ⅰ |
- 会心構築で高い火力を発揮
- 1スロット装飾品枠に余裕があるので、拡張性が高い
- 立ち回り次第では集中珠を他の火力スキルに変更も可
操虫棍用の爆破武器装備です。
操虫棍はアジャラカンの素材で作成可能な生産武器が優秀なため、アーティア武器の代わりにそちらを採用しています。
操虫棍は跳躍でスタミナを消費してしまうため、渾身を維持する際には跳躍を多用しないように注意しましょう。
また、操虫棍は集中を搭載することで溜めアクションの溜め時間を短縮できますが、人によっては集中を採用しない立ち回りを選択することもあるので、集中珠のかわりに別の火力スキルを採用するのも選択肢の1つです。

爆破属性の猟虫がいるので、そちらを採用するとより爆破させやすくなるぞ!
スラッシュアックスで爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
アルトエレガン | 超心珠Ⅲ【3】×1 速変珠Ⅲ【3】×1 集中珠Ⅲ【3】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | 無垢ナル龍鎧β | 痛撃珠【3】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 渾身珠【2】×1 跳躍珠【2】×1 |
腰 | ゴアコイルβ | 痛撃珠【3】×1 跳躍珠【2】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【3】×1 抗狂珠【1】×2 |
護石 | 逆襲の護石Ⅲ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv3 | 逆襲Lv3 |
高速変形Lv3 | 渾身Lv3 |
集中Lv3 | 無我の境地Lv3 |
挑戦者Lv5 | 体術Lv2 |
弱点特効Lv2 | 回避距離UPLv2(任意) |
ひるみ軽減Lv1 | 無尽蔵Ⅰ |
黒触一体Ⅰ | 竜都の護り |
- 渾身・無我の境地・挑戦者で高い会心率を確保
- 逆襲を採用することでカウンターで火力を向上させられる
- 強撃ビンなので集中か強化持続があると良い
スラッシュアックス用の爆破武器装備です。
スラッシュアックスのカウンターはモンスターの攻撃を受けると発動し、ふきとばし効果のある攻撃をカウンターした場合、スキル「逆襲」の効果が発動します。
爆破アーティアスラアクに装填されているビンは強撃ビンであり、剣モードの物理攻撃力が上昇します。
強力な反面、高出力状態に至るまでに必要な攻撃回数が多いため、集中か強化持続を採用すると良いでしょう。

集中は高出力になるまでの攻撃回数が減少し、強化持続は高出力状態の時間が長くなるぞ!
チャージアックスで爆破の最強おすすめ装備

武器 | 装飾品 |
---|---|
テンプス・ギア | 守勢珠Ⅲ【3】×1 増弾珠Ⅲ【3】×1 超心珠Ⅲ【3】×1 |
防具 | 装飾品 | |
---|---|---|
頭 | 護雷顎竜ヘルムβ | 渾身珠【2】×1 |
胴 | シュバルカメイルβ | 痛撃珠【3】×1 渾身珠【2】×1 |
腕 | 護雷顎竜アームβ | 抗狂珠【1】×1 |
腰 | ゴアコイルα | 痛撃珠【3】×1 耐絶珠【1】×1 または 加護珠【1】×1 |
脚 | ゴアグリーヴβ | 挑戦珠【4】×1 耐絶珠【1】×1 または 加護珠【1】×1 |
護石 | 痛撃の護石Ⅱ |
発動スキル | |
---|---|
超会心Lv3 | 渾身Lv3 |
砲弾装填Lv2 | 無我の境地Lv3 |
攻めの守勢Lv3 | 気絶耐性Lv3(任意) |
弱点特効Lv5 | 精霊の加護Lv3(任意) |
挑戦者Lv4 | 体術Lv2 |
ひるみ軽減Lv1 | 無尽蔵Ⅰ |
黒触一体Ⅰ |
- 渾身・弱点特効・無我の境地で高い会心率を確保
- 1スロット装飾品枠に余裕があるので、生存スキルを搭載しやすい
- 榴弾ビンなのでスタンをとることができる
チャージアックス用の爆破武器装備です。
チャージアックスの爆破アーティア武器は榴弾ビンのため、斧モードでの攻撃にスタン効果が付与されます。
チャージアックスはガード・回避でのみスタミナを消費するため、無尽蔵の追加スタミナだけで立ち回ることも可能であり、渾身を維持できます

ビンの追撃ダメージは固定なので、爆破属性と合わせて部位破壊も狙いやすいぞ!
爆破装備全般のおすすめスキル
スキル名 | おすすめ理由 | 優先度 |
---|---|---|
爆破属性強化 | 爆破属性の蓄積値が強化される 爆破の回数が増えるため、有用 | |
会心撃【特殊】 | 会心が発生した際に与える状態異常値が高くなる 会心率が高い装備で有用 | |
災禍転福 | 状態異常や属性やられを解除すると一定時間、状態異常値が上がる 発動できるタイミングが限られているため、上2つよりも優先度は低い | |
チャージマスター | 溜め攻撃の属性値と状態異常値が上がる 溜め攻撃を行う武器種の場合、他に採用したいスキルがあるため、優先度は低い |

爆破属性を伸ばすよりも、超会心や武器のサポートスキルを採用した方が火力は伸びやすいぞ!
「モンハンワイルズ」で爆破は強い?
- 肉質無視の固定ダメージを与える
- 通用するモンスターが多い
- 物理ダメージに特化できる
結論として爆破属性は強いのかと言うと、最終的にダメージを求める場合は物理武器最強と言えるでしょう。
麻痺や睡眠と違い、爆破ダメージを与えることができるため、特定の武器と属性の組み合わせ以外での純粋なダメージ量で言えばこれらよりも上であると言えます。
同じダメージ系状態異常の毒は、攻勢を活かすことができるという長所がありますが、毒そのものが効かないモンスターが爆破耐性を持つモンスターより多いのが現状です。
さらに、今のところ攻勢を発動できる強い防具がないため、爆破属性に軍配が上がります。
肉質無視の固定ダメージを与える

爆破属性は他の状態異常と同様、攻撃することで爆破状態異常値が蓄積していき、一定まで蓄積すると爆破ダメージが発生します。
爆破ダメージは固定であり、肉質に影響を受けないため、硬い部位の部位破壊を狙いやすいといったメリットがあります。
その反面、爆破ダメージは特別高いというわけではなく、他の状態異常と同様に爆破が発生するごとに耐性値が上昇していくため、体力が多いモンスター相手の場合は属性武器の方が有用性が上がっていくと言えるでしょう。
通用するモンスターが多い
爆破属性が通用するモンスターは多く、相手を選ばない性能をしているため、汎用性の高い武器として扱うことができるでしょう。
また、肉質が硬い相手には爆破で固定ダメージを稼ぐことができるほか、属性の通りが悪い相手にも有用です。
物理ダメージに特化できる
爆破武器は属性を伸ばして爆破ダメージを発生させるよりも、攻撃力などの物理性能を上げることでダメージを伸ばす方が結果的に火力が出ます。
爆破属性はダメージを発生させる状態異常のため、麻痺のように発生することで大きなメリットを得られるというわけではなく、発動した際の恩恵で言えばそこまで大きいものではないと言えるでしょう。
そのため状態異常値の重要性が低いので、物理特化にすることで高い物理ダメージと爆破ダメージで高い火力を発揮できます。
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---|---|---|
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